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【カプチーノ】ハイマウント修理

20年選手も多いカプチーノですが、ワタシのも平成5年式。

今年も車検だったんですが、検査場で、

「あ~、ハイマウント一部切れてますね~。ダメっすわ。」

とのお言葉。現場で、20分かけて取り外し、車検は通しましたが、(この年代はまだ任意装備です)
d0196675_14352018.jpg
これは正常時。・・・とは言っても、矢印あたりが暗い





外したままの訳には行かないので、交換(したいのですが)ではなくて、修理の方向で行ってみます。(ちなみに新品¥26900\(^o^)/オワタ)

以前、事故車からいただいた社外品LEDテールの残骸からLEDだけいただきます。

d0196675_14352085.jpg
この時にはLEDテールにしようかなと思ってました。

一個一個丁寧に取り外して、ハイマウント側も一個一個丁寧に取り外して入れ替えていきます。

ちなみにハイマウントのLEDは26個(←間違い)48個ですから・・・気が遠くなります。

d0196675_14352054.jpg
これは古い方のですね。

取り外す前にLED単体、抵抗単体ともに半田浮きを想定して再ハンダしてみたんですが、1セグ分(4~5球かな?)何をやってもふとした振動で不点灯になります。LEDも劣化すると球切れ状態になるんですかね?)

そして入れ替えも完了し点灯!
d0196675_14352013.jpg
まぶしー
なので、LEDテールに入ってたチップ抵抗を+側上流にはさみました。
これで後ろの車にも迷惑はかからないかな?

でも、左右のストップ球よりも暗かったハイマウントは、確実に明るくなりました。
この20年、LEDの進化はものすごく進みましたもんね~。

最後に、基板を元通りケースにネジ止めして、レンズを接着して終了です。

d0196675_14352084.jpg
うん。いい感じで低電流。

そうです。このレンズと本体側、ガチガチの接着です。(溶着よりはマシか?)

殻割りは慎重に、接着剤をカッターで切る感じでどうぞ。




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by autoforum | 2014-06-27 16:49 | 整備 | Comments(0)

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