【カプチーノ】足回りの仕上げ【ブッシュフル交換】

前回のつづきですが、換えるとしっくりきそうな「あれ」とは・・・

d0196675_14352384.jpg
赤丸のやつ

ショックのアッパーマウントでしたー。

知ってる人には「基本。」知らない人は「なにそれ?」な部品ですが、
要するにここが古くなって硬化する⇒ショックで吸収できない振動がボディーに直接伝わる、
圧縮されて縮む⇒ガタが大きくなってショックの頭があばれる

・・・と、何もいいことはなく、逆に、換えると効果が体感できるところでも有ります。

d0196675_14352306.jpg
ごくろうさま。
今回は、うちの整備士の中川くんに「換えといてー」と丸投げ (ノ-_-)ノ~● したのですが、試乗してみて感激!!

d0196675_14352388.jpg
ん~、バラバラ

課題だった、
『アクセル開け気味のコーナー途中のギャップで、フロントはハンドルを取られる、リヤはしっくりこない。(あばれる。)』
がなくなり、「タンッタンッ」と軽くいなしてくれるようになり、
はるか遠い彼方・・・平成7~8年頃に乗ってた先代カプチーノの軽快な乗り味を思い出しました。
ブッシュ交換の感想でよく聞きますが、ほんとにボディー剛性が上がったかのような錯覚まで感じます。

足に不満のある方、まずブッシュとアッパーマウント!
特にスポーツカーじゃないなら、フロントのアッパーマウントを新調するだけでも体感できますよ。

カプチーノの足回りに関しては、そのうち頑張った金額でメニュー化してホームページにアップしますね。
(今でもご相談くださればやりますよ(^^) )







[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by autoforum | 2014-10-29 18:31 | 紺カプチーノ | Comments(0)

広島県福山市のオートフォーラムの日常をお送りしています お問い合わせは mail@autoforum.jp まで。HP⇒https://car.autoforum.jp/


by 専務K