【ストーリアX4 】ブッシュ類(ほぼ)総交換

d0196675_19011891.jpg
さて、先日のブログではミッション修理は完了してエンジンとドッキング前の画像で終わっていましたね。






さて、エンジン積む前にやらなきゃいけないこととは・・・
d0196675_19010667.jpg
後ろのエンジンマウントです
ブッシュ類(ほぼ)フル交換もさせてもらいます!!

じつは、12ヶ月点検時にリヤサスペンションのブッシュにかなり進んだ亀裂を見つけていたことで、お話していました。

あと、前々から修理後の試乗時に、ハンドルを切ったあとにステアリングセンターが狂うのが気になっていたんです。
構造上考えられるのは、ステアリングラック(横置き型のステアリングギアボックス)を保持しているブッシュがヘタって、ラックがステアリングを切った反力で微妙に左右にずれることくらいしか考えられないんですね。

ここのブッシュを替えるためにはエンジンメンバーを外さなきゃいけないんですが、まさに今がその時ということで、『まとめてやってください』と言っていただけましたので、ついでにエンジンマウントも交換することになりました。

d0196675_19011841.jpg
隙間はあるけど、工具が回せない・・・
まず、後ろエンジンマウントとラックブッシュどちらもエンジンメンバー後側に取り付けてありますので、エンジンがない今がチャンスです。
メンバーを降ろさなくても前2本のネジを最大にゆるめて、後ろ2本を外してしまえば簡単に交換できるはず。

はず。なんですが、それでも結構狭く苦労しました。はなからメンバーを下ろしたほうが早かったかも・・・
まあいいです。残りの前と左のエンジンマウントはエンジンをのせるときに組み付けますので、足回りのブッシュを組み替えますが、正直プレスを使うのはフロントロアーアームの内側だけです。
d0196675_19011748.jpg
ロアアームの内側だけ圧入です

あとは左右から分割になっていたり、はなからブッシュを組み込んだアーム一体供給なのでほぼ右から左の流れ作業のようにちゃっちゃと進みます。

d0196675_19011715.jpg
ロアーアーム
d0196675_19010647.jpg
前足回りブッシュ
d0196675_19010623.jpg
ストラットアッパーマウントはゴムがヘタってガタガタです。でもどの車も8万Kmも走ればこんな感じです。

d0196675_19010774.jpg
リヤサスアームはブッシュ組み込み済みの一体供給
d0196675_19012780.jpg
今回交換した部品たち。部品点数はこんな感じです。多いと見るか意外に少ないと見るか・・・

と、FFベース4輪駆動車としては標準的な構成のストーリア、簡便な構成の足回りのメインテナンス性は非常に良いです。
d0196675_19012715.jpg
組み付け終わり!
d0196675_19012790.jpg
エンジンも乗りました。

エンジンも乗って、各オイル類も入れました。とはいっても、ミッションオイルは非LSD用のいつもうちに常備のやつで試乗して、ケース内に残った細かいチリを掃除してLSD用の正規のものに換えてやります。

試乗してみると、
気になっていましたがエンジンメンバーの位置ずれによってアライメント狂いの症状が出ています。具体的には斜め走りしている感じです。切り返しでのステアリングセンターがずれる問題は解消していますのでやはり、ラックブッシュがヘタっていてギヤボックスが微妙に左右にずれていたのだと思います。LSDオイルではないので交差点ではフロントデフが『ゴゴッゴッ』と鳴きます。
昔、ツインプレートクラッチのS130で我が家に来た友人の車に『どしたん、車シャラシャラ言うてるけど壊れとる?』と言ったうちの奥さんがもし聴いたら確実に『壊れてるよ。』って言います。
しかし、壊れているわけもなく、効きも快調で他に異常個所もないのでデフオイルはさっそくLSD用に交換します。
今回は自動車メーカー名の純正銘柄よりは値は張りますが確実なギヤ保護のためにWAKO'Sのものを使用します。
ミッションが2Lでは足りなくて2缶の4L取り寄せましたが、余った分でトランスファとリヤデフにも入れることができました。
d0196675_19012794.jpg
交換して乗り比べたらとてもしっとりとしていて、確実に違いが体験できますよ。

その後、エンジンメンバーのズレを修正してやり、ハンドルセンターを合わせると、サイドスリップ値(トー、キャンバーなどの総合値)もほぼ0になりました。

ミッションのシフト入り具合もカチッっと感が出ました。
足回りも確実に新車のフィーリングに近づいてます。
エンジンの振動も伝わってきません。
以前はボディーも相応にヤレているなと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

やっぱり、ゴム類のフル交換っていいですよ!
まだまだ今の車に乗り続けたいという方には足回りブッシュとマウント類の交換は決して高いものではないと思いますよ。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by autoforum | 2018-03-19 19:19 | 整備 | Comments(0)

広島県福山市のオートフォーラムの日常をお送りしています お問い合わせは mail@autoforum.jp まで。HP⇒https://car.autoforum.jp/


by 専務K